長崎→福井

福井県にいる。これはきょう食べたココスのバナナマシュマロオンチョコレートデラックスみたいな名前のピザ。最高にうまい。たぶん長崎にもあるけど。

GWのお休みを使って長崎から福井に来たわけですがめちゃくちゃ遠くて、850キロ離れている、というとえらく途方もない感じがする。3:30に長崎バイパスを出発して、福井(小浜IC)への到着が16:30。休憩を含めて約13時間くらい。13時間軽自動車運転するの、頭おかしいんじゃないの、飛行機でいけよ、みたいなご意見をいただいて、ごもっともなんですが、まあ長崎空港から福井空港まで飛行機が飛んでいれば飛行機で行くんですけど、ないし、そもそも福井空港って存在している??とか、電車だって、博多で乗り換えて、京都で乗り換えて、なんかよくわからないところで乗り換えて、荷物多いし大変だし、赤ちゃんいるし、赤ちゃんが電車内で泣きわめいたら他のお客様のご迷惑になる(小心者)ことを考えると、まあ車で行くか、という感じ。ETCの休日割引で片道1万円切るくらいの高速代で行けて安いというのもある。ガソリン代はたぶん5000円くらい。

以下、何の参考にもならない行きの記録です。


朝というか深夜3:30出発なのでめちゃくちゃに眠い。なぜこんな早くに出発しているかというと、赤ちゃんを17時30分までにお風呂にいれなければなりませんので。。


6時、山口県の王司PA。最初の休憩。赤ちゃんが寝ている間は休憩とらずに進みましょう(妻)、ということで、2時間半くらい続けて運転していた。いがいとはやいペース、この調子だと予定よりも早く着きそう、とかおもっている。しかし早朝なので道路の流れが良かっただけだった。


9時、広島の宮島。お好み焼き食べたかったけど、お店が開くのは10時からだったのでふつうにサンドイッチ買ってたべた。ねむい。

9:45。広島奥屋PAの松屋。長崎には松屋なくって、久々に松屋のカレーくいてえ、さっきサンドイッチ食べなければよかった。。となっている様子。あとねむい。ねむいので、ちょこちょこ休憩している。安全第一です。


11:00。広島福山。げんきでてきた山!というか、休憩ばっかりしているのでそりゃ元気。


12:00。岡山瀬戸。やっぱねむい。


岡山だし、ということできびだんごを食べている。これうまいけどちいさくて180円なので、う〜んという感じ。しかし高速道路はこういうのが楽しいよな〜〜。


13:45。ねむすぎてゴミ箱を撮影して気を紛らわしているようす。このへんで15分くらい寝た。事故はこわい、こちらは軽自動車だし、事故ったら即死、という念仏を唱え進んでいきます。赤ちゃんいるし、安全運転でゆきましょう。


15:00。丹波篠山。なんだか行けども行けども兵庫な感じがしてくる。耐えます。おれは我慢の男。


15:45。京都! ここまでくるともうほぼ福井なので勝利。天気よくてドライブ日和でヨカッタ〜〜。

で、16:30で福井小浜IC。なんか撮るものなくって写真とっていない。おつかれさまでした。


目標達成です。

運転疲れとか特になくて、850kmときくとウオッとなるけど、しっかりねむってから出発すればどうとでもなりそう。赤ちゃんは車の揺れが心地いいのかよく眠ってくれてご機嫌で良かった。いま生後6ヶ月くらいだけど、首が座る前だったりすると、長時間の車の振動はあんまりよくないとも聞くので、新生児をお持ちの皆様におかれましてはよく主治医の先生と相談されて移動方法を考えていただければと思います。一番たいへんだったのは暇なことで、テレビラジオはトンネルや山間部で途切れるし、好きな曲のベストをつくってUSBに入れてきたので流してたんですけど、赤ちゃん起きちゃうからやめて!!!!(妻)といわれ、どうしようもないので素数を数えていた。どうしようもない。なのでここで私の好きな曲を聴いていただき、今回はお別れです。また次回。長崎に帰ってきたら書こうとおもいます。

コメントを残す